全国の早稲田大学卓球部OB・OGの皆様、またこのホームページをご覧いただいている早稲田大学を応援してくださる皆様、明けましておめでとうございます。
大学建学125年の記念すべき年であった昨年の我が早稲田大学卓球部は、近年にない好成績を収めることができました。
4月関東学生新人戦で、女子卓球部史上初めて照井が優勝
5月春季関東大学リーグ戦、男子が完全優勝
7月関東学生選手権、優勝こそ逸したものの男子準々決勝では4台のコートにすべてエンジのユニフォームが登場する様は圧巻でしたし、女子も大活躍
8月インカレで男子優勝
9月秋季関東大学リーグ戦、女子二部で完全優勝(一部昇格決定)
10月全日本大学選手権で久保田が優勝
12月全日本大学選抜選手権で下山が優勝
このほか上記個人戦では多数のランキングプレーヤーが生まれました。
ここでは省略しますが、ユニバーシアード入賞をはじめとする海外での試合も数多くありました。 まさに学生と監督・コーチ陣の努力の結晶であり、部長先生、稲門会々長、幹事長以下先輩方の結束の結果でもあります。 現在の4年生は、男子下山主将、松浦主務以下、時吉、久保田、公平、佐藤、岩崎、一宮、八木、持田、女子宮本主将、多田の12名ですが、これほど強かった学年は早稲田初ではないでしょうか。
今年は塩野男子主将、梶本女子主将のもと、選手たちは関東一部リーグ戦で一緒に校歌を唄い、試合を行ないます。先輩方、特にOGの方には今までの倍以上の会場での応援をお願いいたします。それが現4年生達に追いつけ追い越せの原動力になることでしょう。
私はいくつかある稲門幹事会の分科会の中で、ホームページ全般についてのリーダーを務めさせていただいておりますが、開設して5年がたちました。 スタート当初から今日まで、大西OGと内田OB、次期リーダーと目される田村OBが途中から加わり、学生陣メンバーの奮闘も得て12月末には、565,000 超のアクセス数となりました。 全員ボランティアではありますが、春秋のリーグ戦、インカレ開催時のアクセス数は通常の2倍や3倍になり、大変うれしく、とても励みになっております。
ホームページ担当メンバーは、稲門卓球会ともども全力で早稲田大学卓球部を支援し、応援します。 今年も大活躍を祈念します。
平成20年 元旦
HP委員会 須田光良