ワセダクラブ技術講習会
今年で5回目となる「技術講習会」を、例年どおり富津市教育委員会・富津市卓球協会のご協力をいただいて2008年2月21日(木)富津市総合社会体育館において開催いたしました。
午後6時より約2時間、地元の中学、高校、クラブの各チームから100名をはるかに超える人数が参加しました。普段から一緒に練習をやっている小学生や主婦も加わり、富津市周辺地域にしっかりと定着したイベントになったようです。 開会にあたって地元高校(木更津総合高校)出身の、星名勇太君(教育学部1年)はじめ千葉県出身者、在住者が紹介されました。今後、さらに我々の仲間になる選手が続くことを大いに期待しています。
習会の前半は、学生部員が日頃やっている基本練習の模範プレーを見せたあと、技術レベルにあわせ3グループにわかれて、学生部員を相手にフォア打ち・フォアバックの切返し・ツッツキ打ち・多球練習と基本練習中心に行いました。 後半は、恒例となった学生との1セットマッチです。学生に果敢に挑んで、なんとか勝とうと頑張る姿が、見ていてとてもさわやかで、講習会の雰囲気を楽しいものにしていました。そんな雰囲気の中で、自然に学生も技術面で気づいたことを、ひとり一人に丁寧にアドバイスしていました。
河原監督もハンドマイクを片手に会場内を歩き回って、熱心に子供達を指導していました。 参加した中学生は「いつもよりラリーが続いておもしろい」。高校生は「球の回転がちがう。」「大学生はフォームがコンパクトで無駄がない」お母さんは「有名選手と一緒にプレーできてうれしい。毎年も来てほしい」など今回の講習会を大いに楽しんでくれたようです。 学生も合宿後半で疲れていたにもかかわらず、真剣に子供達とラリーを打っていました。 講習会の最後に塩野新主将と野口副将、4月からの新入生御内君と高岡君の模範試合を行い、あっという間に2時間がすぎて、「技術講習会」が無事終了しました。
最後に富津市教育委員会・富津市卓球協会はじめ飲料等のご提供いただきました協賛社のみなさまに厚く御礼申し上げます。