<卒業生>【内部進学】 高野真衣

高野真衣 文化構想学部 【平成24年入学】
出身校:東京都・早稲田実業学校高等部

12takano.jpg

私が卓球を始めたのは、兄の影響で小学生の時です。クラブチームの先輩の影響もあり、早稲田大学には中学生の時から憧れを持っていました。

高校の進路を考える際に、勉強と卓球の両立ができる学校であることと、早稲田大学進学により近付けるということ、この2つの理由から早稲田実業学校を第1志望として受験することに決めました。

私は、勉強の成績と卓球の実績を利用する入試方法で入学しました。私自身、成績の条件は満たしていたものの、全国大会出場が最高成績であり、そこで実績を残すことはできていませんでした。しかし、中学校3年間は文武両道を目標に日々を過ごした結果、早実に合格することができました。

早実は、系属校であるので早稲田大学進学はほぼ決定しています。そのため、入学してから卒業するまで、勉強はもちろん、卓球にも打ち込むことができました。また、大学の練習に参加させてもらえる機会もあったため、大学卓球部への入部を決断しやすかったです。
入部直後は、全国区の選手の集まりの中にいることで劣等感を感じてしまい、この先やって行けるか不安になることもありました。しかし、チームの雰囲気にも馴染んで、自分の考え方をプラスに変えることができました。現在は、春秋関東学生リーグ・インカレ優勝を目指し、サポート側であってもチームに貢献したいと思い、努力しています。また個人的には、全日本学生選手権出場を目標に、日々の練習に励んでいます。