【センター試験利用入試】 小川遥太

小川遥太 スポーツ科学部 【平成28年入学】
出身校:神奈川県・三浦学苑高等学校

16-ogawa.JPG私が通っていた高校は卓球に力を入れている高校で、毎日遅くまで練習がありました。通学の時間も長く、疲労もあり日頃の授業になかなか集中できない日々が続きました。卓球の方では県大会優勝、そしてインターハイ出場という結果を残すことができました。引退後、本腰をいれて一般受験に向けて勉強を開始しましたが高校生活3年間でほとんど勉強をしなかった分の遅れもあり、受験した大学は全て不合格でした。そこで私は1年間浪人し、再び受験勉強をする決意をしました。

私は早稲田大学のセンター試験利用入試の競技歴方式(センター試験400点、競技歴200点の計600点)に目をつけ、その入試方式で受験することにしました。浪人生活が始まると、想像していた以上に大変な日々が私を待ち受けており、何度も挫折しかけましたが、早稲田大学で卓球をしている未来の自分を心に思い描きながら、毎日朝から深夜まで勉強し続けました。最初は思うように成績が上がらず精神的にも苦しかったですが、諦めず勉強をし続けることで少しずつ合格圏内に食い込んでいくことができました。直前期は周りの人が焦り出し余裕がなくなっていく中、自分は今までやっていたことを信じていたため精神的に余裕を持つことができました。今思えば直前期で焦らなかったことが合格することができた大きな要因だと思います。合格した時は今までの努力が認められた気がしてとても嬉しかったです。

私の通っていた高校では浪人する人はほとんどおらず、周りの反対や嘲笑の声がよく耳に入りました。最初は偏差値も40ほどしかなく中学レベルの参考書から始めました。しかし、こんな私でも今は早稲田大学の卓球部で刺激的な日々を送ることができています。受験勉強は決して楽ではありませんが、それを乗り越えた後を思い描いて受験生の皆さんは努力を続けて欲しいと思います。私はこれから卓球と勉学の両立に力を注ぎ、充実した4年間を過ごしたいと考えています。


【センター試験利用入試とは?】

【(参考)卒業生の合格体験記はこちら】