渡辺由佳 スポーツ科学部 【平成24年入学】
出身校:静岡県立静岡東高等学校
私は静岡東高等学校から自己推薦入試でスポーツ科学部スポーツ科学科に入学しました。早稲田大学の受験を決めたのは、高校2年の秋でした。私の学校は進学校だったため、部活動と勉強と文武両道を第一に高校生活を送っていました。幼稚園の時から卓球を始めてきたので、大学でも卓球を続け、そして学業にも力を入れたいと思い、早稲田大学を受験しました。
私がスポーツ科学部に入学できた理由として、1つ目は高校2年の際に千葉国体で5位入賞を果たしたことだと考えています。スポーツ科学部の自己推薦入試は、1次試験の書類審査で競技の戦績を書くため、それぞれのスポーツ競技で実績を残した高校生が受験します。そのため、全国大会での実績が良いほど有利だと考えられるのです。2つ目は、面接で、受け答えや自分の考えをしっかり言えたことだと考えています。スポーツ科学部ということもあって、スポーツのことはもちろん新聞やニュース、雑誌、できる限り知識を取り込んで面接に臨みました。
早稲田大学卓球部に入部してからは、レギュラーメンバーではなく、サポートする側ではありますが、チームを支えながら、自分の目標を達成できるよう日々練習を行っています。部員全員が切磋琢磨し合いながら春季、秋季秋リーグ、インカレ優勝に向け頑張っており、部活動と学業と両立し、充実した学生生活を送っています。