【一般入試】 青木雄介

青木雄介 商学部 【平成29年入学】
出身校:東京都・実践学園高等学校

17-aoki.jpg

私は東京都実践学園高校から一般入試で早稲田大学商学部に入学しました。自分が通っていた高校のコースからは今まで早稲田に合格した人は1人もいなくて自分も最初は早稲田に行きたいなどと思ったこともありませんでした。それ故、元々卓球を通して大学に進学するつもりでした。

自分が受験勉強を始めたのは高校2年の冬でした。部活は平日20時頃まで、帰宅すると21時過ぎでしたが、そこから2時間くらい毎日コツコツやっていました。また、部活がない日は10時間を目安に勉強しました。親に金銭的に迷惑をかけたくなかったので塾には行かず、参考書で毎日の勉強をこなしました。私が早稲田大学を目指そうと思ったのは高校3年の5月頃でした。その頃には勉強の成果も出てきて偏差値も上がり始めました。卓球でも初めてインターハイに出場することができ、自分としては良い形で引退することができました。引退してからは勉強漬けの毎日で模試の成績も落ちたりしましたが、入試本番でうまくいけばいいと思い、勉強に励むことができました。

入試本番では早稲田大学を5学部受験しました。自分が狙いやすいと思っていた学部の入試が思うようにいかず精神的に辛かったですが、最後まで諦めずに頑張りました。その結果、早稲田大学商学部に合格することができました。受験期間中、ずっと励ましてくださった学校の先生方や両親にはとても感謝しています。

入学当初は、卓球部に入部するかどうか悩みましたが、親のすすめや自分としても有意義な大学生活を送りたかったので入部することに決めました。早稲田大学の卓球部はとても雰囲気がよく、今では入って良かったと思っています。先輩や同輩の方達は卓球が強い人も多いので自分も頑張りたいです。

【一般入試とは?】