【センター試験利用入試】 曽根原 睦

曽根原 睦 スポーツ科学部 【平成31年入学】
出身校:東京都・文化学園大学杉並高等学校

18_uthida.jpg

私は小学生の頃から早稲田大学に憧れを持っていて、高校進学の際に志望校として意識するようになりました。高校では特進コースに所属していましたが、引退するまでは勉強というよりも部活中心の生活を送っていました。高校3年のインターハイ終了後から受験勉強を開始しましたが間に合わず、1年目の受験では第1志望だった早稲田大学は不合格、第2志望の大学からしか合格をいただけませんでした。浪人をするかそのまま合格した大学に進学するか悩みましたが、周りの人達の後押しもあり、もう1年だけチャレンジしてみようと思いました。しかし、浪人はとてもリスクも高いし金銭的に負担も大きいので保険をかけ、もし2年目がだめだったら3年目のチャレンジはせずに、合格した大学を4年で卒業するという事を親と約束し、仮面浪人をすることを決めました。

塾や予備校には通わず、完全な独学でのチャレンジに踏み出しました。最初のうちは効果的な勉強法が分からず、インターネットで勉強法を探すだけで1日が終わってしまう日もありました。周りに仮面浪人だということを打ち明けられなかったので苦しい時に相談できる人も少なく、心が折れそうな時期もありましたが、早稲田に合格した自分を想像して最後までやりきることができました。

早稲田大学に入ったら充実した日々が待っています。私は浪人を経ての入学だったので部に馴染めるか不安でしたが、自分が思うほど周りは気にしていないので、浪人を経て入部を考えている方も心配は無用です。是非、支えてくれている周りの人達への感謝を忘れずに頑張ってください。

【センター試験利用入試とは?】