【自己推薦入試】 中島 彩希

中島 彩希 スポーツ科学部 【平成31年入学】
出身校:福井県立敦賀高等学校

18_ono2.jpg

私は、福井県立敦賀高等学校から自己推薦入試でスポーツ科学部スポーツ科学科に入学しました。

小学1年生から卓球を始め、中学生の間までは全国で活躍することを目標に、卓球中心の生活を送っていました。しかし、中学生の頃から大学進学も視野に入れていたので、卓球もできて、普通科のある高校に進学しました。国公立大学進学を目指す特進コースに在籍しながら、文武両道を心がけていました。

私が早稲田大学を受験しようと決めたのは、高校3年生になってからでした。インターハイ予選などを終えて、卓球を続けたいと思うようになりました。そして、卓球を続けるなら早稲田大学がいいなと思いました。早稲田大学に何度か練習に参加させていただいた時に、チームの雰囲気がすごくいいなと感じていたからです。

インターハイや国体を控えていたので、国体が終わるまでは、小論文のネタ本を読んだり、ニュースをよく見るようにしました。国体が終わると、顧問の先生方に小論文と面接の指導をしていただきました。私の学校では、小論文や面接を個別指導していただけるので、とても恵まれた環境でした。小論文では過去問を解くことから始めました。1つ解く度に顧問の先生や小論文が得意な担任の先生に添削をしていただき、また問題を解くことを繰り返しました。二次試験前日には、早稲田大学卓球部関係者の方々に面接指導もしていただきました。そして、今まで解いた過去問を見直したり、面接についてはマインドマップを作成したりと、出来ることは全てやって試験に望みました。試験当日は落ち着いて自分の力を出し切ることができたと思います。そして、無事にスポーツ科学部に合格することができました。

このように、自分の力を出し切り合格することが出来たのは、両親だけでなく指導や応援をしていただいた先生方、早稲田大学の先輩方や友人などたくさんの支えがあったからです。入部してからは、レベルの高い練習や、先輩方や仲間から色々な刺激を受けて毎日充実した日々を過ごしています。大学生活を通して、卓球の技術向上だけでなく人として成長できるように様々なことに挑戦していきたいです。

【自己推薦入試とは?】