【自己推薦入試】 笹尾明日香

笹尾明日香 社会科学部 【平成30年入学】
出身校:神奈川県・横浜隼人高校

18_sasao.jpg私は、横浜隼人高等学校から自己推薦で早稲田大学社会科学部に入学しました。自己推薦入試では当時3つの学部の併願受験が可能でした。私は3学部とも受験し、社会科学部、教育学部(※)、スポーツ科学部に合格する事ができました。教育学部は教育に、スポーツ科学部はスポーツ科学に、それぞれ関連した内容の勉強になってしまうので、より幅広く学び、興味・関心を深めたいと思い、社会科学部を選択しました。

私は5歳から卓球を始め、中高一貫校の卓球部で6年間全国大会上位進出を目標に練習に励んでいました。また高校では国公立大学進学を目指す特別選抜コースに所属し、文武両道を心がけていました。そうした中で、早稲田大学の先輩方の全員がそれぞれ目標を持って卓球に真摯に取り組む姿や、チームの雰囲気を見て憧れを抱き、受験を決意しました。

インターハイが終わった後も国民体育大会があったので、それまでは小論文のネタ本や新聞、書き方を説明した本を読むにとどめていました。国民体育大会が終わった後からは本格的に受験に力を入れ、卓球場や自宅で小論文対策や面接対策をしました。3つの学部それぞれ形式やテーマが違うので、それに合わせた対策をするのは大変な面もありましたが、早稲田大学社会科学部を卒業し、出版関係の仕事をされていた経験のある顧問の先生に小論文の添削や、面接練習など手伝っていただいた事で、合格に近づく事ができました。小論文では自分の得意の形を作っておく事、面接では自分の一番の強みをしっかりとアピールする事が重要だと学びました。

今回の受験にあたり、指導・応援してくださった先生方、両親、友人、早稲田の監督や先輩方には本当に感謝しています。入部してからは憧れの早稲田で高い意識の中で練習でき、尊敬する先輩方や仲間と充実した毎日を過ごしています。新人戦、春季リーグ戦、インカレと優勝する事ができ、感動ももらいました。今後は、この恵まれた環境に感謝して、チームのグランドスラム達成に貢献できるよう、また個人としても結果を残せるよう努力していきたいと思います。

※教育学部においては、2019年度入試(2019年4月入学者選抜の入試として、2019年3月に高校を卒業見込みの者を対象)より、「自己推薦入試」が廃止されます。

【自己推薦入試とは?】